【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第5回写真お披露目会作品集PART1
開催期間:6月19日(日)PM10:00~6月26日(日)PM10:00 

お題:モノクロ・色の無い世界

※画像をクリックすると大きな画像になります。








気合!/C-kun

使用カメラ:IXY DIGITAL 500

本日、名古屋城博に行ってきたのですが、そこでの一枚です。
太鼓を叩く女性達の気合に圧倒されました。
トリミングしています。








古(いにしえ)/C-kun

使用カメラ:IXY DIGITAL 500(モノクロモードで撮影)

6月4日に訪問した板取温泉旅館「すぎ嶋」(岐阜県)での一枚です。
古の雰囲気を漂わす囲炉裏のある風景が懐かしく感じました。








閑散/masa

使用カメラ:Powershot S45

気にして見てみないと目に付かなくなってしまいましたね、公衆電話。
うっかり携帯電話を忘れてしまった時に改めて探してみると、案外みつからないものです。
数がどんどん減っています。
寂しい気もします。
しかしあれですね、白黒写真って、難しくて、奥が深いです。
そしてデジカメの白黒モードは、本物の白黒フィルムとは色合いが少し違うんですね。








家路/masa

使用カメラ:Powershot S45

今回のお題「白黒」は、私にとっては第一回の「真夏の涼」の次に難しかったかもしれません。
「なんでもいいんだよ」って言われると、余計に悩ん じゃったりしますよね。
でも、そうやって必死でお題を考えている瞬間は、苦しいのと同時に、とても有意義に感じたりします。
普段と違った視点を求めるってことは、新鮮で、自分にプラスになる感じですね。








おねだり/uoneko

使用カメラ:IXY DIGITAL L

先日の「さっぽろ祭り」での一枚です。
ホームページビルダーに付属のソフトでモノクロにしました。
トリミングと明るさ調整を少ししています。








思い出/uoneko

使用カメラ:IXY DIGITAL L

写真にピントが合っていないんですけど^^;
でもそれがいいかな・・・と。
1枚目と同じくビルダー付属のソフトでモノクロにしました。








Enjoy Life/Color it myself/H.O

使用カメラ:IXY DIGITAL 200a

人が決めた常識に囚われず楽しみたいです(^^)








Simple Life/Make it myself/H.O

使用カメラ:IXY DIGITAL 200a

シンプルが好きなんです(^^)








無人駅/manyu

使用カメラ:IXY DIGITAL 450

どういうわけか「モノクロ」と聞いてから、駅とか線路とかそういうモノしか浮かびませんでした。
モノクロモードで撮りました。








囀りが聴こえそう/manyu

使用カメラ:IXY DIGITAL 450

公園のゲートの飾りです。
可愛らしげなモノも撮ろうかと思ったんですが、なんだか寂しげ~(T-T)








ある昼下がり/Sato

使用カメラ:IXY DIGITAL 400








オヤジ/F工業

使用カメラ:IXY DIGITAL 500

いつ頃だろうか?
オヤジの事が嫌いになっていたのは。
今は、そんな事も有ったなーと思っています。
小さい頃。
こんな感じで見ていた頃が、一番オヤジの事が好きだったのかも知れません。
でも、頭は光っていなかった(笑)








なつかしさ/F工業

使用カメラ:istDs(ソフトでカラー削除)IXYを持っているので反則です。m(_ _)m

小学校の体育館です。
体育館の作りはどれも同じなのでしょうか?
遠い記憶が蘇ってきました。
ドアの向こう側は放送室でした。
それも同じなのか?
確認は出来ませんでした。








ゴ、ゴメンナサイ(汗)/くり助

使用カメラ:EOS 20D EF-S18-55mm

え~、、、見たまんまデス。。。








Splash/ヒロユキ(ひ@NY)

使用カメラ:EOS 20D

先日LA に行ったときに撮ったスナップです。
実はカラーからモノクロに変換していますが、それはファイルサイズ圧縮のため(80KB以下になるように)で、最初からモノクロをイメージして撮ったため、ほとんどこれと変わらないイメージです。
LA郊外のビーチで仕事帰りにジョギングする人、サーフィンする人、ビーチバレーをする人など、暗くなるまで渚を楽しんでいる、そんな様子を捉えてみました。








夏が来たから/ヒロユキ

使用カメラ:EOS 20D

上と同じくLAでのスナップです。
海に突きだした桟橋の上で釣りを楽しむ人たちの様子を、これまたモノクロイメージで撮りました。
光の中に溶けていくような、ゆっくりした柔らかい時間の流れを感じ取ってもらえたら嬉しいです。








Stairs/i-takashi

使用カメラ:Konika KD-510Z

色と共に、被写体もシンプルにモノクロモードにて撮影後、Adobe Phoroshop CS2にてチャンネルミキサー&レベル調整








灯/i-takashi

使用カメラ:Konika KD-510Z

モノクロモードにて撮影後、Adobe Phoroshop CS2にてレイヤー合成


【2005/07/05 19:00】 第5回 写真お披露目会 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
第5回写真お披露目会PART2



紗々羅(ささら)/mist

使用カメラ:IXY DIGITAL 450

なんとなく最初から1枚は和菓子かなぁと思って軽い気持ちで撮り始めましたがモノクロが似合わないお菓子もあって思いのほか悩みました(^_^;)
「亀屋芳広」の紗々羅という羊かんです。








ずっと一緒。。。/mist

使用カメラ:IXY DIGITAL 450(モノクロモードで撮影)

縁結びのおまじないのようです。
熱いコメントが書き込まれた南京錠が、灯台のフェンスにい~っぱい。
みなさま、お幸せに。。。
(↑の1枚目と共にモノクロモードにて撮影)








カウントダウン/Yen

使用カメラ:Olympus E-1 & ZD50-200F2.8-3.5

お題の発表の後、どうにも撮りに行く時間を作れなくて、ちょっと前の撮影ですが参加させて下さい。
2枚とも浅草三社祭での撮影です。
RAWにて撮影、Olympus StudioでJPEG化後、デジカメde!!フォト工房にてモノクロ化








ワッショイ!/Yen

使用カメラ:Olympus E-1 & ZD14-54F2.8-3.5

RAWにて撮影、Olympus StudioでJPEG化後、デジカメde!!フォト工房にてモノクロ化








自転車/youka.

使用カメラ:IXY DIGITAL L

モノクロ=街の中の1場面な感じで撮ってみました。








見上げる/youka.

使用カメラ:IXY DIGITAL L

上からも挑戦してみましたが下からの方が自分の好みだった








無題/YAN

使用カメラ:IXY DIGITAL L

はじめまして。
写真お披露目会に今回初参加しました。
みなさんこれからもよろしく!








無題/YAN

使用カメラ:IXY DIGITAL L








朝のお散歩/ROSO

使用カメラ:IXY DIGITAL 600

暑いけどなるべく歩こうと思ってるのだ。








ヘッドライト/ROSO

使用カメラ:IXY DIGITAL 600

モノクロって何? モノクロって何? モノクロって何?(精神崩壊しました)








ゆにくろ/★ ZERO ★

使用カメラ:IXY DIGITAL 500

モノクロユニクロ?
だじゃれですぅ~(^^;ゞ








夕陽/★ ZERO ★

使用カメラ:IXY DIGITAL 500

モノクロってのも実際撮ってみると面白かったです、
夜景にしよーかと思ったけど撮りに行けなかった(^^;ゞ








祭りの前夜・・その1/kazu-dog

使用カメラ:IXY DIGITAL 50

第5回お披露目のお題が発表された日に撮った写真です。
宇治(京都府)の県(あがた)祭りの前夜。
たまたま通りかかった御旅所の中はひっそりとして拝殿へ続く提灯の波だけが浮かび上がって印象的でした。
ポケットからIXY 50を取り出してパチリ。








祭りの前夜・・その2/kazu-dog

使用カメラ:IXY DIGITAL 50

2枚目です。
御旅所の中に入っていくと、大きな獅子が置いてありました。
明日になれば数え切れないほどの人並みでふくれあがるはずですが、この日は人ひとりいず、夜の底に忘れられたみたいでした。
近づいてISO200のままパチリ。
ぶれると思ったけど、その方がいいかな? と思って感度を上げていません。
一眼だと鮮明に写ることを優先するけど、コンパクトデジは雰囲気優先で。








古き良き…/Sana

使用カメラ:EOS 20D

白黒モードがないので(撮ってからカメラ内で白黒フィルタで加工するだけ)、photoshopELでレタッチしました。
古さの雰囲気をだすのに、ちょっとノイズ感をだしてみました。
外国のお酒の瓶やラベルってお洒落で、格好の被写体です。








光 その1/ange(ゲスト)

使用カメラ:コニカミノルタ DiMAGE A1

窓から差し込む日差しの反射がきれいだったので撮ってみました。








光 その2/ange(ゲスト)

使用カメラ:コニカミノルタ DiMAGE A1

薄暗い部屋の中から外を眺めるのが好きです。
ちなみに仕事中の一休憩中、撮りました。;;


【2005/07/05 18:59】 第5回 写真お披露目会 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
第5回 写真お披露目会 感想
TEXT:C-kun

>masaさん

「閑散」
タイトルがいいですねぇ^^。
確かに今って公衆電話を探すこともほとんどしなくなりましたよね。
そう、masaさんが仰るように携帯電話を忘れた時くらいですよね。
公衆電話に見向きもしない人々がより「閑散」を強調しているように思えます。

「家路」
この作品も行きかう人々をモノクロでまとめることでどこか哀愁を漂わせるような雰囲気を醸し出しています。
そして斜めの構図が「動き」が感じられて素敵です。
白い地面のタイルに対して黒い(濃い色)服装を着ている人が多いのも画面のまとまりの点で素晴らしいと思いました。


>uonekoさん
「おねだり」
さっぽろ祭りの屋台での一コマですね。
可愛い一瞬を捉えていますね。^^
「ママ買ってぇ~」(パパかな?)の言葉が聞こえてきそうです。
uonekoさんらしい、優しさを感じる一枚ですね!

「思い出」
この作品を初めて見たとき、どうやって撮ったんだろう? って考えてしまいました。
よく見たらこれは写真立てなんですよね。^^
uonekoさんご自身も仰ってますが、ピントが犬ではなくて写りこんでいるカーテン? の方にピントが合っていますよね。
それがより作品として素敵な雰囲気を漂わせています。
「思い出」というタイトルから以前、uonekoさんが飼われていたワンちゃんなのでしょうね。
いつまでも大切にしたい写真ですね。


>H.Oさん
「Enjoy Life/Color it myself 」
なるほど。
タイトル通り、スケボーを楽しまれているH.Oさんの作品ですね。
そして「自分で色をつけて」という自由な発想をまさに感じさせる作品です。
それにしてもこの作品どうやって撮ったのでしょう? このローアングルからのカナダの風景がH.Oさんのお子さんの目線のようで、どこか「希望」とか「夢」を感じさせる作品ですね。^^
 
「Simple Life/Make it myself」
これまたスケボーをさりげなく街に溶けこませた素敵な作品ですね。
シンプルっていいですよねぇ。
H.Oさんの自由な発想を感じます。
そしてモノクロがこの雰囲気に非常似合っています。
どちらの作品もメッセージ性を感じさせる素敵なタイトルと作品です。


>manyuさん
「無人駅」
モノクロと聞いて無人駅をひらめくmanyuさんの感性、なるほど! 素晴らしいって思いました。
無人駅って、どこか物悲しいのですがそれとは逆に一人で新しい人生の旅に旅立つような希望も感じられる被写体だと思います。
manyuさんの表現はどちらかと言えば前者の方かな?
モノクロと人が座っていないベンチが哀愁を感じさせます。
縦の構図もバランスよくまとめて素晴らしいです。

「囀りが聴こえそう」
タイトルどおり囀りが聴こえそうですね。^^
最初見たとき、手前の小鳥が向こうを向いているのが残念かなと思いましたが、これもモノクロと合わせて哀愁を漂わせるのに一役かっているようにも思えてきました。


>Satoさん
「ある昼下がり」
最近東京に行っていないので忘れてしまいましたがここって恵比寿ガーデンプレースの三越前広場でしょうか?
手前の4つの違う方向を向いたベンチに二人ずつ座ってそれぞれの愛を温めあっている風景、素晴らしい撮影タイミングですね。
右側の肩を寄せ合う二人と手前の微妙な距離感の二人の相対関係がより作品として面白いものに仕上げていると思います。


>F工業さん
「オヤジ」
F工業さんが子供の頃の目線でお父様を写しているのですね。
小さい頃見る親父って、強くて頼もしくてかっこよく見えますよね。
F工業さんのお父様への愛情や感謝を感じる作品ですね。
お顔の表情等はモノクロだからこその雰囲気に仕上がっていますね。

「なつかしさ」
子供の頃の体育館、懐かしいですよね。
そして何処の体育館もだいたい作りは似ていますよね。
でも僕の通っていた学校の体育館は、放送室確か舞台の横にあったような。
違ったかな。
でもこの高さに放送室があった方が窓から外の様子を見やすいですよね。
最新式の体育館かも。(^^)
放送室の窓の下には校歌の詩が書いてあるボードですね。
F工業さんの母校の校歌覚えてますか?^^
僕は忘れかけてます。^^;


>くり助さん
結婚式本当におめでとうございました!
式が終わってハネムーン前に大変忙しかったと思いますが参加して頂きありがとうございました。

「ゴ、ゴメンナサイ(汗)」
くり助さんはいつもタイトルから笑わせてくれますよね!^^
トンネルの中、飛ばし過ぎですよぉー!(^^)
速度落として下さいね。
ってこの作品はロードスターの幌をたたんだ状態で手を上に伸ばして撮られたのでしょうか?
だとしたらこの暗さの中、ブレずに確実に被写体を捉えたのは凄いです。


>ひ@NYさん
「Splash」
先日のLA旅行での一コマなのですね。
さすがの一枚です!
タイトル通り、波打ち際で戯れる美しい女性二人の作品ですね。
そしてひ@NYさんが最初からモノクロを意識して撮ったと仰るように波打ち際のSplashの白と影絵のようになっている女性達の黒のコントラストが素晴らしいです。
そして更に水面に反射する夕日の美しさも素敵です。
このまま絵葉書にしたいくらいです。

「夏が来たから」
これもLAでの一コマなのですね。^^
っていうかこの作品、あの秘密兵器レンズベイビーズじゃないですかっ!^^
う~ん、なるほどこのレンズはこう使うのかぁ、って唸ってしまいました。
素晴らしいです。
そしてなんと言ってもこのセピア色のモノクロ素敵です。
レンズベイビーズをこのように使うと人の動きが表現できますね。


>i-takashiさん
「Stairs」
シンプルな階段にシンプルな色(モノクロ)。
究極にシンプルさを追求していますよね。
モノクロの模様みたいなものがイメージできていいです。^^

「灯」
まさに光と影。
白と黒の極致ですよね。
シンプルの中にも感じさせるものがたくさん詰まっています。
真っ暗な闇の中この灯火が行く先を迷わないように案内してくれる。
人生そのもののような印象を受けました。


>mistさん
「紗々羅」
へぇ~、「亀屋芳広」(http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/)
の和菓子なのですね。
実はここの社長さん、知り合いです。
ってそんなことどうでもいいですが・・・(^^;
和菓子に日本茶。
日本人が心安らぐ取り合わせですよね。
モノクロで和菓子を撮ると色が無い分質感が増すような気がしますね。

「ずっと一緒。。。」
二人の愛を育むおまじない。
灯台のフェンスにこんなにもいっぱいあるのですね。
ここの灯台の管理人さんも大変だなぁ^^; って思うのは僕だけでしょうか?
ってそんなことはどうでもいいですね。^^
手前の南京錠をマクロ的に配置して縦にいくつも繋がっている構図も素晴らしいと思います。


>Yenさん
Yenさん、お仕事でお忙しい中、ご参加ありがとうございます。
有名な浅草三社祭ですね。

「カウントダウン」
カウントダウンという、タイトルの意味を考えていたのですが、これからお祭り本番という感じでしょうか。
これから始まる熱いお祭りの予兆を感じさせます。
真ん中の女性が携帯電話で連絡を取っているのが作品として面白さを増してますよね。

「ワッショイ!」
祭り男達が神輿を背負う男気溢れる作品ですね。
祭りにかける真剣さが表情から伝わってきます。
モノクロも非常によく合っていますよね。
三社祭僕も一度観てみたいです。


>youka.さん
「自転車」
この構図が面白いですね。
タイトルである自転車は画面の一番上に配置して地面のタイルを大胆に取り入れた構図。
モノクロの表現を凄く考えていると思います。
単調になりがちなタイルを濃淡の差で表現しています。
よく見ると右上奥にも自転車がさりげなく置いてある点がポイントですね。^^

「見上げる」
これはホテルの吹き抜けスペースでしょうか。
これもモノクロ撮影をよく考えて撮られていると思います。
手前の濃い黒から上にいくにしたがって少しずつ明るくなってトップライトの光がまさに白。
素晴らしいアイデアだと感じました。
画面の構成もトップライト部分を真ん中から少しずらして斜め構図にした点が素晴らしいと思いました。


>YANさん
「無題」
ご参加頂いてありがとうございました。^^
ビデオか何かの再生ボタンをマクロで撮られたのですね。
「再生」ってよくよく考えてみると「再び生まれる」って書きますね。
この言葉に深い意味を感じました。
人生をリセットしてまた新たな自分の旅立ち。
ゼロからの出発。
これを色の無いモノクロで表現、素敵です。

「無題」
二人仲良く腕を組んで歩く二人。
服装もまさにコントラストがはっきりした白と黒ですね。^^
YANさんの優しい眼差しが感じられる温かい作品だと思いました。


>ROSOさん
「朝のお散歩」
ユニークなタイトルはいつものROSOさんのスタイルです。
そして作品も素晴らしいのもROSOさんですね。
タイトル通り、鳥(名前はわかりませんが・・^^; )がお散歩していますね。
そしてポイントが高いのは向こう側に実際の人間が同じ向きで散歩していること。
2つの距離感と配置も素晴らしいです。
こういう日常の何でもない光景を作品に変えてしまうROSOさんの感性をひしひしと感じる作品です。

「ヘッドライト」
これはドラム缶の向こう側にトラック?かなにかのヘッドライトがこちらを向いている作品ですね。
ROSOさんがモノクロを追求した末に行き着いた被写体のような気もします。
真ん中に見える「51」が最初僕はSLの「D51」を連想させました。
手前の大きな丸ボケも素敵です。


>★ ZERO ★さん
「ゆにくろ」
ZEROさんもいつもタイトル、作品ともユニークで笑わせてもらっています。^^
しかしこの作品、そのユニークさを差し引いてもモノクロらしい素敵な雰囲気に仕上がっていますね。
構図的に電信柱がバランスを整えているように見えます。

「夕日」
これは美しい作品ですね!^^
窓枠と夕日の美しいコントラスト、素晴らしいです。
窓枠って画面にどう入れるかによって作品自体の出来が大きく変わってくると思います。
そこはさすがZEROさん、安定感のある構図さすがですね!
モノクロ撮影は楽しいですよね。


>kazu-dogさん
「祭りの前夜・・・その1」
お題発表時にすぐ撮って頂いたのですね。^^
ありがとうございます。
kazu-dogさんの仰るように提灯の灯りがずっと長く浮かび上がっていて幻想的な作品ですね。
祭りの前夜の佇んだ雰囲気が素敵です。

「祭りの前夜・・その2」
これもお祭り前夜のひっそりとした場面で撮られたのですね。
あっ、これはカメラぶれなのですね。
このブレ感も獅子の鼓動のような厳かな動きが感じられていいですね。
前夜に撮るというのも何か得したような気分でいいですね。^^


>Sanaさん
初めてのご参加ありがとうございます!
嬉しいです。

「古き良き・・・」
ワインやウィスキーのボトルですね。
周囲の雰囲気から
見るとレストラン等の店先に置いてあるものでしょうか。
僕もラベルを見たり撮ったりするのが大好きです。
Sanaさんが仰るように格好の被写体ですよね。
ノイズ感も強すぎず弱すぎず絶妙ですね。^^
モノクロフィルムで撮影したような雰囲気が素敵です。


>angeさん
今回、突然僕が誘って、それにお応え頂いてありがとうございました。^^

「光 その1」
これは掘りごたつのある部屋でしょうか。
一見して素敵な作品だなと思いました。
画面の構図、バランス、濃淡、等非常にいい感じですね。
タイトル通り床に写った光も作品として素晴らしいと思いました。
モノクロ作品として完成度が高いですね。

「光 その2」
「薄暗い部屋から外を眺めるのが好き」というangeさんの言葉になるほどと思いました。
確かに2枚ともそのような描写ですね。
この作品も窓枠を効果的に左隅と下にもってきていますよね。
これによって画面の安定感が出ていると思います。
優しい光を感じる作品ですね。
【2005/07/05 18:58】 第5回 写真お披露目会 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |
