スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第2回 IXYちゃん杯 写真お披露目会 感想
■TEXT:akasaka

さて、今回あらためて作品を拝見しまして気になった作品の感想をちょっとだけですが書きたいと思います。

・masaさんの「湖面に冷気」
足寄と言うと松山千春なわけですが、その歌に出てきそうなぐらい水面の色がとても良いですね。
この景色を自分の目でみたくなりました。(足寄には20年以上前ですが行ったことがあります)

・H.Oさんの「秋の空」
これも空の色がとても良いですね。
masaさんの作品では「赤」が入っていますが、その色を入れなくても十分に秋を感じさせるほど夏とは違うどこか寂しげな空の色になっていますね。
映画のワンシーンのような印象です。

・F工業さんの「夏の終わり」
前回の海水浴も上手いと思いましたが、今回のも非常に良いと思いました。
家族を撮るとどうしても記念写真的になってしまいますが、F工業さんはシャッタチャンスがどのタイミングなのかよくわかっていらっしゃるのですね。
本当に上手いと思います。
ただレタッチしても良いですからもう少し色が出てくれてると良かったですね。

・micoさんの「秋揺れて」
絶妙なコントラストですね。
デジタルでよくこんな色が出るなぁ・・・と思ったら銀塩ですか?(すみません、RICOH GR1sというカメラのことを知らないので(^^;)
デジタルか銀塩なのかはともかく、こういう雰囲気は出せそうで出せないですから、素晴らしい色彩感覚だと思いました。

・micoさんの「頭上の秋」
上を見上げて撮ることはよくありますが、これだけ思いきって撮るとなると寝そべったのでしょうか。
これも素晴らしい色彩ですね。
上と同じ事を書きますが、こういう色ってなかなか出せるものではないですから、やっぱり色に対するセンスが抜群なのだと思います。

・nori王さんの「放置」
面白いアングルと構図だと思いました。
自転車のタイヤ(ホイール)というのは被写体になりやすいものではあるのですが、背景を暗くしてメッキ部分を強調させる手法は面白いですね。
ただ一つ言わせて貰いますと、タイトルの「放置」が残念かな(^^;
もう少し抽象的タイトルでも良かったかも知れないですね。





■TEXT:masa

実にイイ作品が勢揃い!
取り急ぎ感想を書かせていただきます。

◆C-kunさん
季節の食材で秋を演出、ニクイです。
腰から下の装いに的を絞るあたりはサスガ。

◆akasakaさん
大きな尻尾のリス、秋の食い溜め中かな。
目線バッチリもらってますね。

◆uonekoさん
これはすごい、冷たさに震える様が説明抜きで伝わります。
今回のお題に完全マッチですよ。

◆H.Oさん
秋の空が凄いぃ。
H.Oさんだけ特注のIXY使ってますか?(笑)
それほど色合いが凄いです。
そしてどんぐりがまたイイ。
こんな撮影を思いつくセンスに脱帽。

◆manyuさん
いつもながらの空の構図取りがスバラシイ。
爽快です。
赤い鳥居でざくろが映えましたね。

◆Satoさん
理屈ぬきに秋が伝わる自転車と落ち葉のアングル。
女性の帽子も秋色ですね。

◆F工業さん
今回のお題からこの被写体を思いついたのがすごいです。
まさしく夏の終わり。

◆くり助さん
葉の色合いが素敵です。
秋祭りをチョイスするという手もあったんですね。

◆TONGARA-Cさん
きれいな空のブルーと稲穂の色。
シャキっと引き締まった画像がいいですね。

◆Kyo-toさん
一瞬「銀塩?」と思うような琵琶湖畔の色調。
前回の写真といい、デジタルなのに独特の表現がすごいです。

◆s@tomiさん
これは竹の花なんですね。
秋の空にシルエットがとても映えます。
瓢箪も愉快。

◆クニさん
仰る通り、実にユニークな題材。
視点がすごい。そしてタイトルがいい。

◆籐子さん
イメージを映像化してますよね。
写真を超越しちゃってる。
光線と空の色が絶妙です。

◆micoさん
苦労して秋を探したんでしょうね。
あっさり目の秋の色合いがcoolです。
建物と枝、斜めの線の構図バランスがすごい。

◆nori王さん
あえて横アングルにしてしまったコスモスの大胆さ。
自転車のアンダーな感じが良いっ。

◆パパH”Gさん
沖縄の風景は、やはり日差しが強烈に感じます。
パノラマ気味な画面が 妙に新鮮と思ったら、APSなんですね(実は私も310保有者です)






■TEXT:nori王

皆さんコメントあんがとう~^^/
ほいじゃ印象に残ったとこで。

*C-kunさん
装いで秋を表現なさるとは、一本取られたって感じです、さすが目の
付け所が違いますね。

*akasakaさん
いいですね~食溜めの秋って事で^^

*uonekoさん
いいですね震ってる肌寒さが伝わってきます。

*H.Oさん
ポイントの持って来方がいいっすね、どんぐりの落ち加減が舗装道路ならではの奥行きが心地良いです。

*manyuさん
背景の赤い鳥居が画面に華を添えてええ感じですね。

*籐子さん
私的に好きなアングルです、もう少し日が傾くの待って手前の芝生の輝きを強調しても良かったかも。

*micoさん
渋いカメラっすね~~^^、色のムードがデジじゃこうは出ないな。






■TEXT:籐子

私も皆さんの写真を見た感想をヒトコト! と思い書き込みにきました。
勘違いな感想もあるかもしれませんが、ご了承ください。

■C-kunさん
「新鱧一番乗り!」食欲もそそりますが芸術も感じます。

□masaさん
「湖面に冷気」鮮やかな空の色と影になった木々のコントラスト素敵です。

■akasakaさん
「みぃ~たぁ~なぁ~?!」なんですか、あの可愛らしい小動物は!!
リスが本当にタイトルのように言っているみたいです。

□uonekoさん
「夏をあきらめず…」彼らにタオルをかけてあげたくなります(笑)
見ているこっちが鳥肌たっちゃいそうですよ。

■H.Oさん
「秋の気配」どんぐりとベンチと大木の位置が素敵です。
ココは人通りが少ないのでしょうか?
それとも、人が居なくなるまで待ち構えて撮られた写真なんでしょうか?(変なトコロが気になるヤツですみません…)

□manyuさん
「実りの秋」柘榴も鳥居もいいですけど、一番気に入ったのは奥の木漏れ日です。
きらきら加減が素敵です。

■satoさん
「秋の気配」パースのきっちりした写真ですね。
落ち葉の道が奥まで続いていて手前に自転車があることで奥行きがしっかり感じられます。

□F工業さん
「夏の終わり」ひまわりの種ってこうやって取るんだと思ったりして…
F工業さんのコメントが好きです。
カメラを気にせず一心不乱に種を取る少女の姿がいいですね。

くり助さん
「祭」中央のお腹が素敵な彼に釘付けです。
くり助さんの目の付け所が好きです。(1回目の写真の時から)

TONGARA-Cさん
「秋ってやつは…」空の色が素晴らしいです。
デジカメでこんな風に撮れるんですね。
理想の色合いです。
稲の緑とか…

Kyo-toさん
風を感じられる写真ですね。
「幽玄」という言葉を彷彿させます。

□s@tomiさん
竹の花って1千年に一度咲くってヤツですか?(それは、何かのアニメかマンガ?)
空にシルエットのように映っているのが素敵です。

クニさん
「秋の落とし物」鳥の羽の周りを枯れ葉が囲んでいる構図が素晴らしいです。

□micoさん
「頭上の秋」葉っぱの色と透け具合が好きです。

nori王さん
「コスモス」構図の素晴らしさに拍手です。
真似したいです!

□パパH"Gさん
「残夏の涼」噴水の水しぶきと水面に映る人々に目がいきます。
好きなんですよ。
水面に映る世界。






■TEXT:F工業

皆さん、今晩は。

コメント、ありがとう御座います。
調子に乗って書かせてもらいます。

akasakaさん「みぃ~たぁ~なぁ~?!」
警戒心の強い小動物をこのポースで撮りきるとは奇跡です。
でも、偶然では無いのですね。
動物の動きも計算されている様な。
また、リスにスポットライトが当っている気がします。
いや、リスの上にUFOが止まっているに違いない。
こんな撮り方が有るのですね、ただ驚くばかりです。
リスはこう撮るんだよと、他の選択を与えないプロの仕事だと思います。
感想をまとめると。
「ゴルゴ13に狙われたリス」です。

masaさん「晩夏」
爽やかです。
そして、空気が美味そう。
masaさんの写真はいつも空気が違う様な気がします。
北海道の写真だけなら北海道に対する私のイメージだと思うのですが、
そうでもないし、不思議です。
感想をまとめると。
「masaさんの写真の中で深呼吸がしたい」。

nori王さん「放置」
はじめまして。
それから、日本フォトコンで銅賞おめでとう御座います。
キッカケを失っていました。
abeちゃんqarellyも拝見しました。
ちょっと照れました(^^)別に私を見ている訳でもないのに。はははは
鈍く光る金属の光がカッコイイです。
私も無性に金属が撮りたくなりました。
感想をまとめると。
「スクラップに宿る命」

籐子さん「記憶の中の秋」
はじめまして。
籐子さんの不思議な写真が好きです。
H.Pの写真を見ていると何だか魂を抜かれそうで怖いです。
加工した写真で投稿されるのかと思っていました。
それとも、影の部分に何かを隠して有るのかと、凝視してしまいました。
感想をまとめると。
「もっとあなたの写真が見たい」

micoさん「頭上の秋」
この写真を見た途端、古い教会のステンドグラスのイメージが浮かびました。
古い教会に行ったことも無いし、クリスチャンでも無い、おっチャンなのですが。
micoさんの葉っぱには、いつも「心」惹かれます。
感想をまとめると。
「枯れた輝き」

私の勝手な思い込みで書かせて貰いました。
背中を押してくれたH.Oさんに感謝です。
スポンサーサイト
【2004/11/26 00:00】 第2回 写真お披露目会 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://uzura1218.blog1.fc2.com/tb.php/41-8009051d
| ホーム |
