スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
第5回写真お披露目会作品集PART1
開催期間:6月19日(日)PM10:00~6月26日(日)PM10:00 

お題:モノクロ・色の無い世界

※画像をクリックすると大きな画像になります。








気合!/C-kun

使用カメラ:IXY DIGITAL 500

本日、名古屋城博に行ってきたのですが、そこでの一枚です。
太鼓を叩く女性達の気合に圧倒されました。
トリミングしています。








古(いにしえ)/C-kun

使用カメラ:IXY DIGITAL 500(モノクロモードで撮影)

6月4日に訪問した板取温泉旅館「すぎ嶋」(岐阜県)での一枚です。
古の雰囲気を漂わす囲炉裏のある風景が懐かしく感じました。








閑散/masa

使用カメラ:Powershot S45

気にして見てみないと目に付かなくなってしまいましたね、公衆電話。
うっかり携帯電話を忘れてしまった時に改めて探してみると、案外みつからないものです。
数がどんどん減っています。
寂しい気もします。
しかしあれですね、白黒写真って、難しくて、奥が深いです。
そしてデジカメの白黒モードは、本物の白黒フィルムとは色合いが少し違うんですね。








家路/masa

使用カメラ:Powershot S45

今回のお題「白黒」は、私にとっては第一回の「真夏の涼」の次に難しかったかもしれません。
「なんでもいいんだよ」って言われると、余計に悩ん じゃったりしますよね。
でも、そうやって必死でお題を考えている瞬間は、苦しいのと同時に、とても有意義に感じたりします。
普段と違った視点を求めるってことは、新鮮で、自分にプラスになる感じですね。








おねだり/uoneko

使用カメラ:IXY DIGITAL L

先日の「さっぽろ祭り」での一枚です。
ホームページビルダーに付属のソフトでモノクロにしました。
トリミングと明るさ調整を少ししています。








思い出/uoneko

使用カメラ:IXY DIGITAL L

写真にピントが合っていないんですけど^^;
でもそれがいいかな・・・と。
1枚目と同じくビルダー付属のソフトでモノクロにしました。








Enjoy Life/Color it myself/H.O

使用カメラ:IXY DIGITAL 200a

人が決めた常識に囚われず楽しみたいです(^^)








Simple Life/Make it myself/H.O

使用カメラ:IXY DIGITAL 200a

シンプルが好きなんです(^^)








無人駅/manyu

使用カメラ:IXY DIGITAL 450

どういうわけか「モノクロ」と聞いてから、駅とか線路とかそういうモノしか浮かびませんでした。
モノクロモードで撮りました。








囀りが聴こえそう/manyu

使用カメラ:IXY DIGITAL 450

公園のゲートの飾りです。
可愛らしげなモノも撮ろうかと思ったんですが、なんだか寂しげ~(T-T)








ある昼下がり/Sato

使用カメラ:IXY DIGITAL 400








オヤジ/F工業

使用カメラ:IXY DIGITAL 500

いつ頃だろうか?
オヤジの事が嫌いになっていたのは。
今は、そんな事も有ったなーと思っています。
小さい頃。
こんな感じで見ていた頃が、一番オヤジの事が好きだったのかも知れません。
でも、頭は光っていなかった(笑)








なつかしさ/F工業

使用カメラ:istDs(ソフトでカラー削除)IXYを持っているので反則です。m(_ _)m

小学校の体育館です。
体育館の作りはどれも同じなのでしょうか?
遠い記憶が蘇ってきました。
ドアの向こう側は放送室でした。
それも同じなのか?
確認は出来ませんでした。








ゴ、ゴメンナサイ(汗)/くり助

使用カメラ:EOS 20D EF-S18-55mm

え~、、、見たまんまデス。。。








Splash/ヒロユキ(ひ@NY)

使用カメラ:EOS 20D

先日LA に行ったときに撮ったスナップです。
実はカラーからモノクロに変換していますが、それはファイルサイズ圧縮のため(80KB以下になるように)で、最初からモノクロをイメージして撮ったため、ほとんどこれと変わらないイメージです。
LA郊外のビーチで仕事帰りにジョギングする人、サーフィンする人、ビーチバレーをする人など、暗くなるまで渚を楽しんでいる、そんな様子を捉えてみました。








夏が来たから/ヒロユキ

使用カメラ:EOS 20D

上と同じくLAでのスナップです。
海に突きだした桟橋の上で釣りを楽しむ人たちの様子を、これまたモノクロイメージで撮りました。
光の中に溶けていくような、ゆっくりした柔らかい時間の流れを感じ取ってもらえたら嬉しいです。








Stairs/i-takashi

使用カメラ:Konika KD-510Z

色と共に、被写体もシンプルにモノクロモードにて撮影後、Adobe Phoroshop CS2にてチャンネルミキサー&レベル調整








灯/i-takashi

使用カメラ:Konika KD-510Z

モノクロモードにて撮影後、Adobe Phoroshop CS2にてレイヤー合成


スポンサーサイト
【2005/07/05 19:00】 第5回 写真お披露目会 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://uzura1218.blog1.fc2.com/tb.php/64-96c44918
| ホーム |
